神楽坂、飯田橋でガールズバーをお探しですか?

注) 検索対策用に書いているので、全然面白くない日記です。

 

 

神楽坂ガールズバーN 5年目の改革

 

これからの事

 

おかげさまで、「お酒が多いガールズバー」、「お酒が美味しいガールズバー」というのが認知されてきたので、

 

これからは、もっとお酒の方向性をさだめていこうと思います。

 

オーナーの僕が美味しいと思っても、酒飲みの僕が作るメニューは、やはり「酒好きでしかわからないようなもの」 になってしまっていると思います。

 

焼酎のラインナップも豊富なのですが、実際飲まれるお客様はわずかです笑

 

僕が美味しいと思っているカクテルも、強すぎて飲まれる方が少ないです笑

 

職人にならないと、うまくいかない部分もありますが、

 

職人になりすぎると、それはそれでうまくいかない部分も出てきてしまうんですね。

 

こういう、需要と供給がずれている部分を修正して、「よりお客様に喜んでいただけるメニューは?」というのを考えていこうと思っています。

 

ガールズバーは、普通のバー以上にお酒へのニーズは少ないのに、元バーテンダーの僕は半端にこだわってしまっていました。

 

もちろん、それで付いてきてくれているお客様もいるのですが、そういうお客様は、大体1割くらいです。

 

なので、その分をパワーダウンしたように見せないように削って、

 

・ 他のお客様から見ても嬉しいメニューにする事、

 

・ 削減したお酒代を、他のお客様満足に還元する事

 

をしていこうと思います。

 

僕らの目指す「最高のガールズバー」を作っていくのはもちろん、たくさんのお客様から見ても「最高のガールズバー」を作っていこうと思います。

 

 

2016年8月3日 ガールズバー営業日記

 

先日から、うちのガールズバーに新しい男性スタッフ「たけし」が入った。

 

なんと、元お客さんです。

 

ガールズバーのお客さんから、男性スタッフになるというパターンは、そうそうないと思われます(そりゃそうか)

 

4年前のオープンしたての時から来ているお客さんであり、昔の常連さんは皆知っているような感じです。

 

元々、千葉のほうで、キャバクラをやっていたので、夜の業界はわかっているのもありますし、キャラクターが愛されキャラなので、働いてもらう事にしました。

 

年下の人にも「たけし」と呼び捨てされる。

 

うちのガールズバーでも、お客さんで唯一、呼び捨てで呼ばれているようなキャラクターなんですね。

 

見た目も、キャラも漫画みたい。 

 

 

その「たけし」が、うちのガールズバーで働き始めましたのです。

 

「オバカなので、計算は弱いだろうなぁ」 と思っていましたが、想像以上に弱い 笑

 

算数レベルがわからないのである。

 

しかし、そのキャラクターの才能は予想以上で、延長もバンバンとって来るし、飲み営業になった時の盛り上げはすごい。

 

天然のオバカなので、癒されるんですよね。

 

お店も明るくなるし、僕も出勤するのが楽しみになってしまうんです。

 

これから、楽しみです!

 

 

2016年8月4日 ガールズバー営業日記

 

昨日は、うちのガールズバーで、常連のSさんのサプライズ誕生日をやりました。(僕はいなかったけど、業務報告で知る)

 

喜んでいただけたみたいで、良かったです。

 

その後、系列店「Meet」にも、来てくださったみたいで、店長Kさんが、やきとん「みつぼ」をプレゼントしていて、ナイスでした。(僕はいなかったけど、業務報告で知る)

 

僕は、昨日は禁酒の日だったので、大人しく家に帰って、自炊しました。

 

ガールズバー経営者でもあり、無類のお酒好きの僕は、毎日浴びる程、お酒を飲んでしまうので、

 

8月の目標は、週2回禁酒なんです。

 

あ、そんな事書いたら、お酒をいただけなくなってしまうかな…;笑

 

まぁ、誰も見ない、SEO対策の為にだけ書いているブログなのでいいか。

 

しかし、どんだけこっそり書いていても、うちのガールズバーのお客様は、ファンレベルが高いから、すぐに見つけられるという…笑

 

 

 

2016年8月5日 ガールズバー営業日記

 

昨日は、神楽坂の「鮨長」に行ってきました。

 

新子(コハダの稚魚)も大分大きくなってきていますし、夏松茸が出てたので、いただきました。

 

神楽坂上で、一番行っている飲食店は、「鮨長」かもしれません。

 

っていうか、全然、ガールズバーの営業日記ではないですね;

 

しかし、お店に出ていないので、毎回ガールズバーの営業の事を書けるわけではないのです。

 

あ。 ガールズバー関連でいうと、僕は、「ガールズバーバイトに関するメディア」を運営しているんですけど、そのサイトから初収益が発生していました。

 

まだ、ちゃんと作り始めて、2ヶ月くらいで、収益は期待していなかったので嬉しい!

 

感触としても、良い感じになりそうです。

 

Nや、Meetのサイトからリンクしていないから、公開していないんですけど。

 

ガールズバーバイト経験のある女性ライターさんに記事を書いてもらって、編集してコンテンツを作るという、今までやった事ない作り方をしています。

 

最近のモチベーションは、このガールズバーバイトのメディアですね。

 

という事で、本日は、うちのガールズバーの男性スタッフ、7人が集まる会議なので、行ってきます!

 

 

 

2016年8月6日 ガールズバー営業日記

 

本日は、ゆっくり休暇をしていました。 生まれ育った世田谷のカフェに行ったり、家でお酒飲んだり、ゆっくりしていました。

 

そこのカフェは、すっごく素敵で、雰囲気も良くて、食事も美味しい。

 

カフェの食事って、あまり美味しくないイメージなんです。 こじゃれているけど、あんまり美味しくないところが多い。

 

僕は、そのカフェに行く為に、乗り換え2回もして、駅から10分歩いているんです。

 

「電車に、乗っても行こう!」 と思うくらい、お店の力を持っていないといけないですよねぇ。

 

ネットの力と、SPA!の力か、電車でいらしゃってくれるお客様も増えましたが、まだまだです。

 

うちのガールズバーも、もっと頑張らないと。

 

深夜に、僕の友人が、うちのガールズバーに来てくれたみたいなので、夜中お店行けば良かったなぁ。

 

 

 

2016年8月8日 ガールズバー営業日記

 

本日は、知り合いの葬式に行ってまいりました。 ブログにも書いたけど。

 

⇒ 「神楽坂ガールズバーN ブログ

 

葬式後、会議の予定だったのだが、結局抜けられず、昼からお酒を飲みまくるという、ガールズバー経営者にふさわしい(?)1日でした。

 

夕方帰宅して寝るも、夜に目覚めたら、頭痛が…

 

二日酔いというか、半日酔い(?)

 

やらねばならぬ仕事もあったのだが、たまには良いかと、自分に甘くして、家でお酒を抜く為に、長風呂入ったり、スムージー作ったりしていました。

 

「二日酔い」って、めちゃくちゃ辛いのに、名前がカジュアルだからいけないんですよね。

 

「DETHなんとか」みたいな名前にすべきだと思います。

 

「ぎっくり腰」になった人が、そんな事言っていました。 こんなに辛いのに、アホみたいな名前だから、なった事がある人しか辛さがわからないんだと。

 

二日酔いになると、「もう一生酒なんて飲まん…」となるのに、ちゃっかり翌日には飲んでしまうという、ガールズバー経営者の鑑であります。

 

よくわからないけど、今日は仕事を頑張ります!

 

 

 

2016年8月10日 ガールズバー営業日記

 

本日は、うちのガールズバーの元キャストHが遊びに来てくれました。 

 

3年前〜1年半前までいたキャストで、当時のレギュラースタッフだった子なので、嬉しかったなぁ。

 

先月は、店長の誕生日で、元キャスト5人くらい来てくれました。

 

元キャストが遊びに来てくれるというのはいいですね。

 

あ。 これガールズバースタッフブログに書こう。

 

で、うちのガールズバーのキャストでもあり、デザインをやっているYさんと、一緒にデザイン作業。

 

店内の告知紙や、男性スタッフ募集のページ、のぼり、チラシ、スナック求人のサイトetc どしどしデザインを作っていきました。

 

やはり、デザインが新しくなるのは、仕事のモチベーション沸きますね。

 

で、禁酒の日だったので、江戸川橋でラーメンを食べて帰宅。

 

昼も夜もラーメンを食べたら、夜中お腹痛くて起きてしまった(泣)

 

悲しい。 

 

せっかくお酒を抜いて、ぐっすり寝ようと思っていたのに…

 

 

 

2016年8月11日 ガールズバー営業日記

 

昼から、飯田橋の「ラサーナ」でワインを飲み、夜は神楽坂の焼鳥「酉玉」に行き、「Bar港」へ行き、キャバクラ「S」へ。

 

酒を飲みすぎてしまった…

 

まぁ、「お酒飲む事が、ガールズバー経営者の仕事だ」と、いつも通りの都合の良い言い訳をしておきます。

 

本日は、お店の全体会議なので、頑張ります!

 

 

 

2016年8月12日 ガールズバー営業日記

 

祝日明けの金曜という事で、いつもの金曜よりは静か。

 

僕は、会議後、早く帰宅して、読書タイムをしていました。 

 

お酒もしっかり抜いて、ゆっくりしました。

 

そうそう。

 

今、ガールズバーバイトに関するメディアを作っていて、常に5人くらいのライターさんとやり取りをしています。

 

しかし、やはり外注ライターさんは厳しい…

 

文章力もお話にならないし、ガールズバーバイト経験がないと、

 

全然、的外れな記事になってしまっている事がほとんど。

 

文章の添削をするのが、結構ストレス。

 

まあ、でもライターさんのディレクションが僕の仕事なわけだけど。 早く完成させたい。

 

SEO対策はしていないのに、チラホラ上がってきているので、中々良い感じになると思われます。

 

 

 

2016年6月13日 ガールズバー営業日記

 

昨日は、ガールズバーNのスタッフ4人で会議が行われていました。

 

僕、マネージャー、ガールズバーMeet店長は参加せず。

 

やる気があるのは素晴らしい事であるが、プランがどうにもなっておらずだった…

 

まぁ、最初は、モチベーションを出してくれるだけで良しとしよう。

 

その後は、江戸川橋のワインバーで読書。 

 

ここ、2ヶ月くらいでワインを飲むようになったのですが、めきめきとワインの味覚がレベルアップしてきています。

 

レベルアップしてから気付いたのですが、うちのガールズバーの飲み放題のワインは、中々です。

 

仕入れ単価で、1,000円以上のワインを、飲み放題で出しているから当然ですよね…

 

明日は、男性スタッフとご飯に行ってきます!

 

 

 

2016年8月14日 ガールズバー営業日記

 

男性スタッフの「たけし」と、「大塚君」、お客様の「K」さんの4人で、飲みに行きました。

 

江戸川橋の「呑兵衛」、神楽坂の「BRUCIA BRUCIA」へ。

 

居酒屋でも、ゲームして一気をするという、若いノリで…

 

その後は、うちのガールズバーに移動して、テキーラを賭けて、勝負。

 

わ、若い…

 

たまには、パーッと飲むのは良いですね!

 

 

 

2016年8月14日 ガールズバー営業日記

 

午前中は、マネージャーと会議してからのランチ。

 

その後、江戸川橋のマッサージ「和知整体院」に行って、

 

夜は、

 

神楽坂のBar「家鴨社」からの、
中華「十六公里」からの、
Bar「SALT」からの、
Bar「BIS」

 

4件はしごして、酔っ払って帰宅。

 

やはり、神楽坂だと、色々なお店でお客様に遭遇します。

 

神楽坂では、毎日、誰にも合わないという日はないくらいであります。

 

家の近く(音羽)の飲み屋から、神楽坂全域という広範囲の飲食店で、

 

度々、偶然会うお客様がいて、きっと食事の趣味も、僕と合うんだろうなぁと思いました。

 

 

飲みすぎてしまって、反省をするのでありますが、翌日また飲みすぎるという…

 

でも、飲み好きの気持ちがわからないと、ガールズバー経営者は勤まりませんからね。

 

と、いつも正当化しております。

 

酔っ払いすぎて、半分記憶なくなっていた…。

 

なんか帰ったら、髪の毛濡れていて「????」でした。

 

仕事的には、引き続き、ガールズバーのバイトメディアを運用していて、6人くらいのライターさんの記事を編集する毎日です。

 

ひたすら、ページを量産しています。

 

もうすぐ100記事!

 

1記事1,000文字なので、100,000文字。 400時詰めの原稿用紙、250枚分。

 

プロのライターさんや、ブロガーには負けますが、

 

こんだけ、ガールズバーの記事だけ書きまくっているのは、間違いなく、日本で僕だけだと思います。

 

ガールズバーが失敗しても、ガールズバーのバイトメディアの運用で食っていけるくらい書いています。

 

 

 

台風がすごかった。 天気予報を見ない(TVを持っていない)僕は、ゲリラ豪雨にやられて、ズブ濡れで帰宅。

 

夜、行きつけのワインバーに行こうと思ったら、閉めていた。 そりゃそうか。

 

うちのガールズバーは、やはりお客様数は減ったものの、意外に人数来てくださっていて良かった。

 

そうそう。 最近、毎日養命酒を飲むようにしました。 毎日サプリも摂っているのですが、養命酒も導入。

 

うちのガールズバーのスタッフ達(というか1人が空回って 笑)が、「売上アップの戦略」を立てているのですが、残念ながら、スベリまくっている。

 

まぁ、モチベーション上がっている事を評価しようという事で、見守っている(というか、放置している)が、100%スベるであろう。

 

僕の考え方は、「皆で頑張ろう!」 ではなく、「個々が自由に働いたらいいじゃない」 と思っているんです。

 

もっと、スタッフの年齢が若かったら別ですが、皆良い大人なので(平均年齢30半ば)、各々ライフスタイルが決まっているので、

 

人に炊きつけられて、モチベーションが変わるもんじゃないと思っているんです。

 

「やる気のあるヤツは、勝手に頑張る」 と思っているのであります。

 

だから、労働環境を向上させて、給料も上げて、「勝手に頑張る人」 を増やしていこうと思っているのであります。

 

うちのガールズバーは、男性スタッフ募集中であります。

 

 

 

昨日は、

 

神楽坂のスイーツ屋
飯田橋のカフェ
飯田橋のラーメン屋
神楽坂のシャンパンバー
神楽坂のバー
神楽坂のガールズバー
神楽坂のガールズバー
うちのガールズバー
神楽坂の沖縄料理

 

と、たくさんの飲食店に行きました。

 

の、飲みすぎた…

 

でも、数年ぶりに、神楽坂の他店ガールズバーを見に行くのは、勉強になりました。

 

いや、正直全然だめだったんですけど、でも「こういう事は、うちのガールズバーでも起こるなぁ」と、反面教師にしたり、仕組みを作らないといけないなぁと思ったりしたのであります。

 

ただ飲み歩いているわけじゃーないんですよ!

 

という言い訳。

 

アホみたいに飲んでしまった。。いつもだけど。

 

 

 

ガールズバーバイトメディアの運営をしてるため、

 

毎日、ガールズバー関連のライターさんの記事を5記事程度チェックするというのが、ライフワークになっています。

 

単純に、ガールズバーバイトメディアのコンテンツを増やすという意向だけでなく、色々な土地のガールズバーのバイト情報が入るので

 

それが、ガールズバー経営の役に立っています。

 

うちのガールズバーの強みはここなんだ
うちのガールズバーの弱みはここなんだ
他のガールズバーには、こんなシステムがあるんだ

 

と、気付きがたくさんです。

 

人の文章は、リズムが違うので、読むのは、ちょっと負担だったりするのですが、得るものもありますね。

 

どうしても、クオリティ的にNGという時は、SEO用に文章とりあえず入れておくかという量産ページ用のコンテンツにしています。

 

ライティングの外注費と割りに合わないけど、

 

まあ、良いガールズバー関連のライターさんに会う為の投資だ…と割り切っています(割り切れていない)

 

というのが、最近の僕の仕事です。

 

夜は、他店リサーチという名の飲みが仕事なのであります。

 

 

 

本日は、うちのガールズバーのアホ男性スタッフに激怒。

 

「仕事を舐めているのか」と、お客様の前で怒るという…

 

正直ちょっと反省。 もちろんボーイに対してではなく、お客様に対して。

 

うちのガールズバーは、自由なスタンスなのですが、「自由」と「なんでも許される」を混同してしまっているんですよね。

 

まぁ、それも僕の経営者としての伝える能力の低さ、コミュニケーションをとっていなかったからなんですけど。

 

かなーりイライラ。

 

(超小規模だけど)キャスト入れて、100名近くなって、会社の体制も変わったのに、体制や意識が今までと同じだという事に問題があるんですね。

 

反省。

 

と、なんでも書いてしまうのでした。

 

まぁ、ダメスタッフも多いですが、一定ラインは、お客様満足の追求と、良いガールズバーへの追求はしている…はず。

 

 

ここ3日くらい、ガールズバーには寄りつかずでした。

 

昨日は、神楽坂の新しいワインバー「F」に訪店。

 

その後は、いきつけの神楽坂のバー「S」に。

 

うちのガールズバーは、台風だというのもあったが、お客様はたくさん来ていた模様。

 

嬉しい事であるが、最近はサービスレベルも、キャストの質も、お酒のクオリティも、キャストのマネジメントも、すべてが劣化しているのが気になる。

 

いや、こんな事書いてしまいますけど。

 

まぁ、誰が悪いって、僕の能力不足なのであります。 

 

きちんと対策はしているので、早く自信を持っておすすめできるガールズバーに戻していきたいです。

 

やはり、自分が飲みに行かない時って、お店が良くない時なんですよねぇ。

 

 

 

昨日は、もうかれこれ4年弱くらい通ってくださっているお客様の誕生日のお祝いをしました。

 

誕生日に来店いただけるのは嬉しいですね。

 

毎年お祝いしておりまして、プレゼントもお渡ししています。

 

シャンパン飲みすぎた…

 

その後は、スタッフたけしを連れて、池袋のガールズバーに行ってきました。

 

すごい大きい箱で、30席以上ありました。 Nの3倍くらいはあったでしょうか。

 

女の子は5人で、お客様は0人。

 

23時半くらいに行ったのですが、僕らが初のお客さんらしい。

 

す、すごい。

 

お酒は、白ワインは参加しているし、コロナにはライムじゃなくてレモンだし、最悪であった。

 

でも、女の子は頑張っていて好感でした。

 

何より、男性スタッフたけしが、テンションが上がりまくっていて、良かった笑

 

僕は、本当ビジネスの事ばっかり考えているので、

 

「どうやって、今のバイトを知ったのか?」
「何を基準に選んだのか?」

 

とか、昼間のバイトの仕組みとかを聞きまくったりしていました。 

 

まぁ、どこのガールズバーでもそうなんですけど。

 

これは、「仕事という気分で行っているから」とかではなく、単純に、「僕は一番好きな話が、ビジネスの話」なんです。

 

ガールズバーの女の子からしたら「????」ですよね。

 

 

 

昨日は、友人と池袋のビアバーへ。

 

そこは、クラフトビールの生が10種類以上飲めるというお店で、うちのリフレ店(僕はリフレ店も経営している)の近くにあり、良く行くお店であります。

 

その後は、HUBへ移動。

 

やはり、あまり酒は美味しくないが、たまには、こういうのも良いなと。

 

ちゃんと、飲みすぎる事なく帰宅して、半身欲をして、アロママッサージをして早寝。

 

 

 

本日は、男性スタッフ面接。

 

新しい仲間が入るのは嬉しい!

 

その後は、神楽坂のいきつけバー「A」へ

 

その後は、神楽坂のラムチョップのお店へ

 

その後は、牛込神楽坂のバー「I」へ

 

その後は、神楽坂のキャバクラ「S」へ

 

その後は、神楽坂のガールズバー「K」へ

 

その後は、神楽坂のバー「S」へ

 

その後は、神楽坂のラーメンを食って、帰宅。

 

久しぶりにハシゴ酒をしてしまった…

 

まぁ、「ガールズバー経営者たるもの、飲むのも仕事」と、いつもの言い訳をします。

 

 

 

昨日は、久しぶりにガールズバーNに顔を出す。

 

4年くらい通ってくれている常連さんに、神楽坂で呼び止められ、一緒に来店。

 

シャンパンも入れていただき感謝!

 

やはり、久々にお店に顔を出すと、色々なお客様に会えて良いですね。

 

そして、色々サービス面でレベルダウンしている部分が見えたので、定期的に顔を出さないとだめだなぁと思ったのでありました。

 

"気付ける能力"って経営者以上にある人はいないわけなので。

 

かなり、気になる点がたくさん出てきて、危機感を持ちました。

 

もっと頑張らないといけません。

 

系列店「Meet」は、過去最高売上に近い売上を出していました。

 

 

 

昨日は、事務所で仕事した後、江戸川橋のワインバーに行って帰宅。

 

ガールズバーNにノンフライヤーが届いたので、これからノンフライヤーを使った自家製ポテトチップスとかイケているメニューを試作する予定です。

 

9月からの集客対策で、男性スタッフとのミーティングもしました。

 

数字に対する考え方をシェアできて、中々良かった気がする。

 

昨日も、ガールズバーをスペース貸しでした。 本日もガールズバーN、ガールズバーMeetともにスペース貸しです。

 

※ガールズバーの店舗を昼間はスペース貸ししているんです。

 

本日は、日曜ですが、休みのスタッフと飲みに行ってきます。

 

 

昨日は、

 

神楽坂のワインバー「W」からの
神楽坂のバー「K」へ

 

ワインバーはイマイチ
バーは中々でした。

 

お酒スイッチが入って、さらに飲みに行こうと思ったのですが、しっかり我慢して帰宅。

 

自宅で、ゆっくりしながら本を読みました。

 

最近は節酒をしているのであります。

 

 

 

昨日は、神楽坂で飲み

 

神楽坂のワインバー「G」
神楽坂のワインバー「Z」
神楽坂のキャバクラ「L」
神楽坂のガールズバー「R]

 

からの、うちのガールズバーへ。

 

その後は、男性スタッフを連れて、江戸川橋でラーメンを食って帰宅。

 

飲みすぎてしまった。。。

 

っていつも言っていますが。

 

 

 

昨日は、禁酒をしようと思っていて、神楽坂の鮨「S]に行ったが、ノンアル。

 

大将に驚かれるが、「今日は禁酒の日なんで」と、断固ノンアル。

 

しかし、事務所で事務作業をしていたら、うちのガールズバーにお世話になっているお客様が来店したとの事で、結局お酒解禁。

 

まぁ、楽しいお酒なので良いんですけど!

 

とっても良いお客様もご紹介いただき、素晴らしい時間になりました。

 

そのお客様は、経営者のお客様で、いつも刺激をいただいている方。

 

今回もばっちり刺激をもらって、「このままではいかん」と、結局その後も事務所で仕事。

 

いや、頑張らないといけませんね。

 

酒飲みまくっている場合ではないという事です。

 

 

昨日は、

 

新宿のビアバー
銀座で火鍋
銀座のバー
銀座のバー
神楽坂のバー
神楽坂のキャバクラ
神楽坂の沖縄料理屋

 

というコースでした。

 

「飲みすぎた…」との反省はなんのその。

 

また、数日したら飲みすぎるという生活を送っています。

 

ガールズバー経営者たるもの、酒飲みの気持ちがわからないといけないですからね。

 

という言い訳。

 

しかし、3軒目以降は、お酒と水を同じ量を飲むという習慣を身に付けることで、次の日の仕事のパフォーマンスの落ち具合がだいぶ減りました。

 

飯田橋の餃子「P」からの
神楽坂のバー「T」へ行って、事務所で少し作業。

 

昨日の反省で、2軒で帰宅。

 

やはり、元バーテンダーのはしくれとして、バーにはうるさい僕は、バーの満足度が低かった為、酒量を少なくできた。

 

良かったのか悪かったのかわからないけど。

 

本日は、ポテトチップスの試作をして、良い感じになりそうです。

 

 

 

昨日は、神楽坂のバー「K」からの神楽坂のバー「A」へ。

 

そして、飯田橋のモスバーガーを購入して、帰宅。

 

家で読書をして寝る。

 

良いコラムを読んだので、モチベーションが上がった!

 

僕は、読書が大好きなので、毎日1冊〜3冊の読書をします。

 

本当は、もっと読みたいのですが「読書集中力」というのがあり、平均3冊以上は読めないのであります。

 

今、一番欲しい能力を上げるとしたら、本をもっとたくさん読める能力です。

 

1人でお酒を飲みに行っているのも、"お酒を飲んで脳をやわらかくして、本の世界に浸る為"というのも重要な要素なのです。

 

夜に、静かで、スペースがあるのも、バーくらいしかないし。

 

いつか、1人様専門のバーをやりたいと思っています。

 

禁煙で、ゆったりしたソファーがあって、会員制で、美味しいお酒が出てくるバー。

 

 

 

昨日は、久々に、ガールズバーNに出勤。

 

4年前くらいからの常連さんが来ていたので、一緒にお酒を飲む。

 

ガールズバーN繋がりの常連さんたちに連絡して、皆で飲みました。

 

楽しかった!

 

ご新規のお客様とも仲良くなって、また来てくれそうなので嬉しいです。

 

「やっぱり、飲食店、サービス業はいいなぁ」

 

と、しみじみ思った良い日でございました。

 

 

 

昨日は、池袋の鰻屋「K」に、半年以上予約待ちの人気店。

 

すでに、予約の2サイクル目に入っていて、今回から天然ものが食べられました(一回目の予約は養殖)

 

とても美味しかった!

 

今月は、もう一回予約しているので、愉しみであります。

 

その後は、家に帰宅して療養

 

連日の酒ダメージを癒す為に。

 

あ。 ガールズバーNで提供するイケているサービスの導入を決めたので、今週はそのオペレーションのテストを。

 

 

 

昨日は、ガールズバーMeetに、取引酒メーカーと、取引酒屋の担当が来店したので、顔を出してきました。

 

そうしたら、常連さんとも遭遇したので、皆で飲み。

 

飲みすぎてしまった… って、毎日言っているけど。

 

しかし、楽しかった!

 

お客様を飲ませすぎてしまって、ちょっと反省。

 

 

 

昨日は、護国寺の「とよ島」からの、神楽坂のバー「A」からの、ガールズバーNへ。

 

その後は、神楽坂の沖縄そばへ。

 

最近は、お店に連続して出勤(というか遊びに)行っています。

 

(毎度ですが)飲みすぎてしまった。

 

 

 

昨日は、

 

銀座のバー「1954」からの、
銀座のバー「TENDER」からの、
神楽坂「R」
神楽坂「S」
神楽坂でラーメン食って

 

帰宅。

 

また飲みすぎてしまった。(毎日書いている)

 

しかし、バーでは色々学べたので良かったとしよう。

 

 

 

昨日は、水炊きの名店「玄海」へ。

 

水炊き好きなのですが、ここの水炊きを食べてから、他では食べなくなりました。

 

僕は、以前働いていた飲食店の系列で、水炊きのお店があったので、結構食べていたんですね。

 

おすすめのお店がありましたら、教えてください!

 

そして、注文していた、美味しいトマトジュースが届いていたので、こちらも愉しみ。

 

ガールズバー経営者より、普通の飲食店経営者のほうが、話が合うのは、僕が食を大好きだからなのだと思われ。

 

 

 

昨日は、西麻布でお肉のお店へ。

 

過去最高にうまいキムチを食べた。

 

「これは、お店で出したい!」と思ったのであるが、通販はしていないみたい。残念!

 

その後は、赤坂の某ホテルバーへ。

 

お客様が働いているので、行ってきました。

 

すごい良いバーだった! しかも全面禁煙。 僕は、非喫煙者なので、禁煙のバーは最高です。

 

酒飲みなのに、煙草を吸わない僕は、隣の人が煙草を吸い出したら席を立ってしまうのです。

 

あ。こんな事書くと店をやっている立場として良くないか。

 

うちのガールズバーで吸っていただくのは大歓迎ですよ!

 

 

昨日は、江戸川橋のワインバーへ

 

その後、大事なお客様が来店されていると、メールをもらったので、ガールズバーNへ

 

たくさんお酒をいただいて、いい感じです。

 

初めてお会いしたお客様にもご挨拶できて、嬉しい!

 

やはり、お客様との触れ合いが一番面白いですし、一番の仕事の楽しみになっていますね。

 

明日も頑張ります!

 

 

 

昨日は、神楽坂のバー「A」へ。

 

週2、3日は行っている、一番のお気に入りのバーです。

 

普段よりもたくさん飲んで、ちゃんと一軒で帰宅。

 

最近届いたお米「ミルキークイーン」を「極め羽釜」で炊いて食べました。

 

幻の和牛「あかうし」も届いたので、しばらくは自宅で食事をするのが愉しみ!

 

最近の活動はというと、

 

ぼちぼり現場に顔を出しているのと、
引き続き、ガールズバーバイトメディアの育成を少しだけ

 

というのが仕事です。

 

後は、研究(と言う名の飲み)です。

 

 

 

昨日は、牛込神楽坂のワインバーからの、飯田橋のイタリアン、神楽坂のいつものバーと、3軒はしご。

 

ワインバーは、ナンパしているお客さんがいたので、2杯で退店。

 

イタリアンに移動したら、そこでもナンパが行われていて、1杯で退店。

 

僕、ナンパのお店って好きじゃないんですよね。

 

しかも、ある程度の単価取っているお店で、それを注意しないお店だと幻滅してしまう。

 

まぁ、お店にはお店のスタンスがあるので良いと思いますが、僕は行かないんです。

 

という事で、気分を変える為に、いつものバーで口直しをして帰宅。

 

 

昨日は、銀座のバーを3軒はしごし、銀座のガールズバーに行き、神楽坂に戻り、ガールズバーNへ。

 

飲みすぎてしまった…(いつもの事)

 

しかし、かなり先進的なバーに行き、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

早速、複数種類のお酒を注文しました。

 

「飲んでいるのも仕事なんだ!」

 

という言い訳ができなくなってしまいますからね笑

 

 

昨日は、近所にできた神楽坂「TRAILER」へ。

 

ワインもお肉も美味しかった!

 

その後は、上海に行っているお客様が一時帰国して、来店してくれたので、ガールズバーNへ。

 

すごい嬉しかった!

 

その後は、神楽坂のキャバクラへ。

 

飲みすぎ…てはいないはず。

 

 

 

昨日は、自宅待機。

 

孤独のグルメの作者の本を読んで、料理を作ったりと、勉強(という名の家飲み)をしていました。

 

本当、食欲をそそる文章を書くのです。

 

文字で人を動かせるってすごいですよね。

 

雨だから、外出るモチベーションにならなかったのですが、中々充実した1日でした。

 

お店は、大雨の中、たくさんのお客様がいらしてくださったみたいで、嬉しいです。

 

住宅街にあると、本当人の動きが読めないですね。

 

 

昨日は、池袋の鰻の名店「かぶと」へ。

 

今は、予約が8ヶ月9ヶ月待ちの超人気店です。

 

食べログでは(信頼していないけど)日本でTOP50に入る人気店です。

 

僕は、すでに3サイクル目ですが、相変わらず最高でした。

 

しかし、小食なので、いつもメインに行く時には満腹という。

 

しかし、鰻という特性上、量のコントロールも難しいんですよね。

 

やはり、良い食に触れるのは最高ですし、勉強になります。

 

その後、常連さんのサプライズ誕生日の為に、ガールズバーNへ。

 

 

 

昨日は、マネージャーと神楽坂のとんかつへ。

 

その後、昔からの常連さんが来店されるために、ガールズバーNへ。

 

シャンパンも飲んで、たくさんお酒いただいて、最高でした。

 

その後は、他のお客様と、江戸川橋の中華料理屋へ。

 

最近は、チラホラお店に顔を出していて、「やはり、飲食業は最高だなぁ」と、喜びを噛み締めているのでした。

 

 

 

昨日は、銀座で火鍋を食べ、STAR BARへ行き、昔の同僚が経営するバーに行き、神楽坂へ移動。

 

神楽坂ではバーに行き、キャバクラを2軒はしごし、帰宅。

 

あいかわらず飲みすぎてしまう。

 

しかし、STAR BARはやはり最高でした。

 

今月は、重鎮キャストが退店するという事もあり、昔のお客様が来るので、お酒を抜く日がないので、来月からは肝臓を休めたいと思います。

 

 

昨日は、お店の重鎮キャストが最終日という事で、ガールズバーNに。

 

キャストも、ガールズバーNが20名、ガールズバーMeetが7名と、中々のボリューム。

 

かなり早い時間で、ぎっちり満席になっていた。

 

3年7ヶ月勤めたキャストなので、数々の歴史を知っている子で、ルックスも能力も高い子なので、とっても寂しいですねぇ…

 

ガールズバーNの一つの区切りになるくらい思っております。

 

 

 

昨日は、常連さんが引っ越されるという事で、ガールズバーNへ。

 

その前は、お客様達と、六本木のビールイベントからの、六本木のバーからの、江戸川橋の居酒屋とはしご。

 

たくさん飲んで楽しかったなあ。

 

やはり、現場に出るのは、気付くものも多いし、お客様と触れ合うのは楽しいです。

 

10月は、現場に出る頻度を上げていきたいです。(あんまり出ると、男性スタッフもキャストもやりづらいので、そこそこに…)

 

 

 

昨日は、神楽坂で鮨を食べ、大人しく帰宅。

 

連日お酒を浴びすぎたので…

 

寿司屋でもノンアル。 大将に驚かれる。

 

帰宅してからは、読書タイム。

 

やはり、朝の目覚めはノンアルだと全然違う。。

 

週2日はノンアルにするのが目標です。

 

今年も、残り1/4なので、ちゃんと目標達成したいです。

 

 

昨日は、休暇と、思考の棚卸の為に、熱海に行っていました。

 

温泉に入ったり、美味しいお魚を食べたり、じっくり、会社の事や、お店の事を考える時間に充てられ、良い時間でした。

 

すでに東京に戻ってきて、バリバリ仕事をしています。

 

やはり忙しくても(忙しくないけど)、じっくり考え事をする時間は必要だなぁと思いました。

 

残り1/4ですからね。 しっかり締め直しをして、飲食店が一年で一番忙しくなる12月を迎えたいと思います。

 

 

 

昨日は、江戸川橋のワインバーで読書をしてから、ラーメンを食べて帰宅。

 

連日のお酒で疲れた身体を癒す為に、休養です。

 

そういえば、来週からワインスクールに通い始めるんです。

 

ワインの知識を深めて、うちのガールズバーでも良いワインを出せるようにしていきたいです。

 

 

 

昨日は、神楽坂のワインバー「R」へ。

 

前菜4種のペアリングがあったのでいただく。

 

そして、なんと1軒で帰宅。 えらい!

 

9月は、やばいほど(本当にやばいほど)飲んでしまったので、今年も残り1/4しっかりお酒を控えていきます…

 

ちゃんと毎日5時〜7時に起きて、仕事をしているという、ガールズバー経営者らしからぬ生活をしております。

 

 

 

昨日は、神楽坂のバー「F」からの、神楽坂のカフェ「S」からの、神楽坂のワインバー「A」へ。

 

お酒飲むスイッチが入ってしまったが、ちゃんと3軒で帰宅。 えらい!

 

うちのガールズバーは、9月は、過去2番目の売上に。

 

2店舗の合計は、過去最高売上に。

 

これもお客様のおかげですね。 良いお客様が増えていて、嬉しいです。

 

昨年の12月は、たくさんのお客様がいらしてくれましたが、バタバタしすぎて、満足いくサービスの提供ができなかったので、今年は体制を整えて挑みたいと思います。

 

 

昨日は、銀座で火鍋を食べ、帰宅。

 

しばらくは、節酒です。

 

本当、酒飲みスイッチが入ると、8軒くらい飲みに行ってしまうんですよ…

 

最近は、行った事のないお店に1軒行って帰宅するというのを心がけています。

 

やはり、入った事のないお店は、脳に良いし、刺激的で、勉強になって面白いです。

 

当たりのお店でも、ハズレのお店でも学ぶ事はありますからね。

 

最近、初めて行ったお店の人のサービスが良くて、「こういう細やかな気遣いができるといいよなぁ」と思えました。

 

やはり、飲食は面白いですね!

 

 

昨日は、江戸川橋の居酒屋で、マネージャーと会議&メシ。

 

有意義な会議ができました。

 

そして、昼から家飲みをしていましたが、居酒屋ではノンアル。

 

えらい!

 

しばらく、胃腸を休ませなければ…

 

明日からは、ワインスクールに通いだすので愉しみです!

 

 

昨日は、最近通い始めた神楽坂のバー「F」へ。

 

食事も美味しいし、静かだし、店主は気が利くし、しばらくはこのお店に通ってしまう。

 

そして、ちゃんと1軒で帰宅するという偉さ。

 

ここ1週間で10軒くらいしか飲みに行っていないと思われます。

 

ピーク時は、毎日5軒くらい飲みに行っていたのに。

 

最近は、毎日早起きして、ジムに行ってという、ガールズバー経営者らしからぬサイクルで生活しているのであります。

 

 

 

昨日は、ワインスクール初日。

 

初日なので、基本的な事ばかりだったのですが、とても勉強になりました。

 

これから愉しみ!

 

その後は、銀座のミシュラン掲載ラーメン屋、新橋の繁盛立ち飲み屋視察。

 

その後、銀座のバーからの、銀座の居酒屋からの、銀座の老舗バーからの、銀座の老舗バー。

 

って、結局5軒はしご。

 

しばらくお酒控えていたのに。。。

 

意志が弱い。

 

しかし、老舗バーは勉強になったなぁ。

 

 

 

昨日は、飯田橋の美容院行って、飯田橋カナルカフェ、飯田橋の中華を食べてから仕事。

 

夜は、神楽坂の鮨。

 

ちゃんと、前日の酒を抜く為に、ノンアルコール。

 

そして、二日酔いで死んでいたが、しっかり仕事をした(えらい!)

 

 

 

昨日は、六本木ヒルズへ「君の名は。」を見に。(1人で。)

 

プレミアムラグジュアリーシートというのに座ったら、居心地良すぎて半分寝てしまった。

 

いつもは、プレミアムシートというのにしていたが、これは居心地が良い。

 

大層な名前だが、+3,000円とそんなに高くない。 ADHDの僕は座り心地が良くないと、映画の時間座っていられないのだ。

 

その後は、テラスのあるバーでビールを飲みながら読書をしてお目当てのラーメン屋に向かうも、閉まっていたので、一蘭へ。

 

その後は、自宅に戻り、ビールを飲んで寝る。

 

ちゃんとお酒を控えた!

 

 

 

昨日は、飲みに行く途中に、お客さんであり友人のN氏に遭遇したので、一緒に、神楽坂のバー「F」へ。

 

最近気に入っているバーです。

 

軽く飲んで食事して、大人しく1軒で帰宅。

 

偉い!(N氏と飲むと、いつも複数軒行ってしまうので)

 

秋刀魚を食べました。 秋は良いですね。

 

 

昨日は、自宅で高級和牛「あかうし」を焼いて、ワインを開けました。

 

そのまま寝ていたのですが、お客様からLINEがきたので、夜中の12時過ぎにガールズバーNへ。

 

そのお客様は芸能系のお客様で、お連れ様は映画監督の方。

 

話がめちゃくちゃ盛り上がって、朝4時過ぎまで。

 

その後飲みに行く事になったのですが、どこも空いておらず(そりゃそうか)解散。

 

しばらく、お店に顔を出していなかったのですが、大好きなお客様と話すと、「やっぱりお店って良いなぁ」と噛み締めたのでありました。

 

やはり、飲食は楽しいですね!

 

 

 

昨日は、江戸川橋の居酒屋「居待月」主催のBBQへ。

 

両国のBBQ場だったのですが、20名以上集まっていて、さすがでした。 うーむ。

 

うちもがんばらないといけないですね。

 

その後は、江戸川橋の居酒屋へ移動して2次会へ。

 

江戸川橋コミュニティと仲良くなれて嬉しい!

 

 

 

昨日は、神楽坂に新しくできたフレンチに。

 

料理もワインのチョイスも中々良かった!

 

これは、また行ってしまうな。

 

その後は、神楽坂の飲み屋に。

 

しかし、そんなに飲みすぎる事なく帰宅。 えらい!

 

 

 

昨日は、護国寺のカフェで読書をして、学芸大学まで移動してカフェで読書して、

 

飯田橋のカフェへ移動して読書して、神楽坂のワインバーに移動して読書して〜と、読書三昧。

 

自宅に戻り、少し昼寝して、夜は、江戸川橋の蕎麦屋で飲んで、ワインバーに移動して飲んで帰宅。

 

ジムも行かず、仕事もせず、ひたすら本を読んでいた1日でした。

 

やはり、場所を変えると、気分も変わって、集中力が持つので、カフェ巡りしながら読書が最高です。

 

もっと読書集中力があれば、たくさん読めるのに…

 

 

一昨日は、お世話になっている人と、赤坂プリンスギャラーのバーに行き、レストランに行き、またバーに戻り、その後六本木のクラブへ。

 

長時間飲んでいたが、途中から水だけにして、アルコールを抑えました。(お金は収まらなかった、トホホ)

 

昨日は、親類の葬式の為に、朝から栃木へ。

 

夜中まで飲んでいたのに、えらい!

 

10年以上ぶりの親戚にたくさんあった。 疲れたー。

 

 

 

しばらく、何をしていたか覚えていないくらい、怠惰な日々を送っていました;

 

いや、多分昼から飲んでいたんだと思うけど…笑

 

昨日は、ワインスクールに行って、その後、護国寺の鮨屋「とよ島」に行きました。

 

やはり、ここは最高です。

 

今日から、気分を変えてがんばります!

 

 

昨日は、護国寺で蕎麦屋で1人飲みしながら読書。

 

昼間は、ばっちり仕事として、ジムをして、酒がうまい!

 

そして、自宅に戻って、軽く飲みなおして、ゆっくり。

 

 

 

昨日は、マネージャーの誕生日祝いで、六本木にステーキを食いに。

 

かれこれ、15年以上の付き合いになります。

 

その後は、神楽坂に移動して、友人Iとバーへ。

 

その後、違うバーに移動して、その後はガールズバーへ。

 

色々、相当ひどかった。

 

3口だけビールを飲んで帰宅。

 

 

昨日は、神楽坂上の和食「T」へ。

 

1人で飲みながら読書。

 

お客様から評判は聞いていたのだが、初来店。

 

中々でした。

 

これから利用しようと思います!

 

その後は、早めに帰宅してお休み。

 

22時に寝て、7時に起きると言う、ガールズバー経営者とは思えない生活を送っております。

 

 

昨日は、昼間は入っているWEBの勉強会の面談。

 

夕方から、牛込神楽坂の俺のフレンチへ。

 

立ち食いとか絶対なしと思っていたのだが、着席になったとの事で訪店。

 

席効率があるので、席の居心地は良くないけど、ワインのチョイスも料理もサービスも、すごく良かった。 うぬぬ。

 

これは、行ってしまうな。

 

その後は自宅に帰り、お休み。

 

 

 

昨日は、夕方から神楽坂の新しくできたイタリアンへ。

 

新店舗だからお客さんが来ると思っていなかったのか、皆まったりしていて、僕が入ったら驚いていた笑

 

グラスワインの種類も多く、中々良かったけど、ちょっとコスパが悪かった。

 

でも、中々。

 

その後は帰宅して、お休み。

 

と、最近は週一しか深酒をしないようにしています。

 

早寝早起きという、ガールズバー経営者とは思えない生活をしています。

 

 

昨日は、自宅で鍋を食べながら飲んで、その後は、神楽坂の焼鳥屋に移動して、ワインと焼鳥をいただく。

 

中々だった。

 

神楽坂暦は、5年くらいなのですが、今更、色々新しいお店を開拓していっております。

 

 

昨日は、昼飲みをして、その後はワインスクールへ。

 

夜は、ガールズバーNに顔を出したら、昔からの常連さんに遭遇したので、一緒に飲みに行く事に。

 

夜のお店2軒はしごして、帰宅。

 

ちゃんとお酒は控えめにしました。 えらい!

 

 

 

昨日は、マネージャーと会議をして、その後、神楽坂の焼肉へ。

 

有名店だけど、いまいちだった…

 

サービスもお酒のセンスも。 内装はかっこいいけど。

 

良い会議ができて、モチベーションがアップ!

 

良いガールズバーにする為に頑張ります!

 

 

 

昨日は、神楽坂のワインバーへ。

 

3回くらいしか行った事のないお店で、1年ぶりくらいに行ったのですが、

 

「久しぶりですね。 前はビールよく飲まれていたのに、今日はワインなんですね」

 

と言われた。 すごい!

 

こういう、お客さんの顔と飲み物を覚えられる人って、すごいですよね。

 

単純な僕は、すっかりファンになりました笑

 

これから、たまに通おうと思います!

 

 

 

昨日は、いつもの神楽坂のバーへ。

 

その後、神楽坂に新しくできたガールズバーへ。

 

時間前に退店。

 

そして、帰宅。

 

ちゃんとお酒を控える週間を続けています。

 

 

 

昨日は、昼間に仕事を終わらせ、昼から神楽坂のワインバーへ。

 

そして、夜は自宅にて自炊して飲む。 最近節酒が実現できておりますが、

 

僕がお酒を飲まないと、

 

のん兵衛の気持ちがわからなくなり、
そして新しいお酒のメニューも思いつかなくなるのではないかという不安も…

 

まぁ、しばらくは身体を整えていきます。

 

 

 

昨日は、友人の案内で、大井町の居酒屋へ。

 

その後、カラオケバーへ。

 

その後は、蒲田に移動して、友人の旦那のバーへ。

 

良いお店だった!

 

その後は、銀座に移動して、ガールズバーへ。

 

その後は、元同僚が経営するバーへ。

 

久しぶりにはしご。

 

週一だけ深酒OKというルールを作っています。

 

 

 

昨日は、1日ゆっくりしました。

 

夜は、護国寺の鮨屋へ。 ここは、最高です!

 

自宅へ戻り、読書しながら飲み。

 

英気を養いました。

 

 

ここ2日は体調不良でダウン。

 

体調不良というか、その前の日に飲みすぎたというのもあったのだと思います…

 

めちゃくちゃ辛かった…

 

酒を久しぶりに抜きましたが、やはり休肝日というのは重要ですね。

 

今日から、少し仕事をします!

 

 

昨日は、神楽坂のワインダイニングへ。

 

初来店で、雰囲気も良いお店ですが、食事はイマイチ。

 

その後は、神楽坂のいつもバーへ。

 

大人しく2軒で帰宅。

 

22時までに就寝。

 

昨日は、キャストを連れて、お客様にご招待された映画を見に行ってきました。

 

※ お客様は映画関係

 

その後は、神楽坂の近所のお店で食事をして、出勤。(僕は帰宅)

 

ちゃんと、大人しくお酒は控えめにしました。

 

お客様とのご縁は、とても素晴らしいものになっており、良い機会だったなぁと思った次第であります。

 

昨日は、神楽坂の鮨Rへ。

 

かなり気に入った! 

 

その後は、ガールズバーMeetへ。

 

色々なお客様に挨拶させていただき、その後はお客さんと合流して、ガールズバー、キャバクラをはしごし、

 

江戸川橋へ戻り、居酒屋へ。

 

たくさんのお客様と話せて、超楽しかった!

 

やはり、定期的にお店に出るのは原点に帰れますね。

 

昨日は、2日連続の神楽坂の鮨R。

 

大将でない人が握ってくれましたが、またちょっと違って良し。

 

このままだと、本日も行ってしまいそうですが、控えよう・・・

 

その後は、マネージャーと会議。

 

居酒屋に入ったのですが、ドリンクに虫が入っているわ、ゴキブリが歩いているわ、厳しかった・・・

 

そんなマンガみたいなヤバイ店あるんかと思ってしまった。

 

昨日は、江戸川橋に新しくできた居酒屋へ。

 

うーん。いまいち。

 

やはり、江戸川橋で良いお店って、本当に一握りなんですよねえ。

 

最訪はなし。

 

 

昨日は、神楽坂のワインバーへ。

 

そして、事務所でちょっと仕事して、帰宅。

 

家でも、精神統一しながら、お酒を飲む。

 

 

昨日は、神楽坂のワインバーで鮑をいただく。 ペアリングのセンスとても良い!

 

その後は、江戸川橋の居待月に寄る。 そして、Meetにちょっと寄って帰宅。

 

えらい!

 

 

 

昨日は、神楽坂に新しくできた、魚系の居酒屋へ。

 

多分チェーン店なんだけど、クオリティも高く、繁盛するお店のオーラがすごい。

 

サービスも良かった。

 

やはり、繁盛しているお店もオーラに触れるというのは勉強になりますね。

 

 

 

昨日は、昼から、神楽坂のワインバーへ。

 

その後は、お気に入りのバーへ。

 

その後、酔っ払ったまま面接。

 

男性スタッフ陣に、自宅への本の運搬を手伝ってもらい帰宅。

 

 

 

昨日は、最近ハマっている、神楽坂の鮨R。

 

やはり、ここは最高です。

 

ワインのラインナップがもう少し多かったら、より良いんだけど。

 

そして、大人しく帰宅して、自宅でまたワインを開ける。

 

読書して就寝。

 

 

昨日は、ガールズバーNに顔を出し、その後はワインバーに寄って帰宅。

 

やはり、たまにお店に出ると、全然できていない事がたくさん見えてくるので、

 

定期的にお店に出るのは重要なぁと思った次第です。

 

うーむ。

 

人を扱うというのは難しいですね。

 

頑張らないといけません。

 

昨日は、神楽坂の和食屋へ。

 

評判を聞いていたお店だったが、中々。

 

しかし、今更ですが、せっかちな僕はコース料理に向かないのだと思った。

 

その後は、神楽坂のいつものバーへ。

 

昨日は、ガールズバーNに、ちょっとだけ出勤。

 

やはり、お客様と話しをしたり、お酒を作るのは楽しい!

 

しかし、残念ながら、サービス力は落ちているのを感じているので、これから改善していきます。

 

昨日も、ガールズバーNに出勤。

 

しばらくお店に出て、「サービスとは?」という事を、皆にシェアしていきたいと思います。

 

・ お酒の提案の仕方
・ お通しの提案の仕方
・ お客様との絡み方
・ ちょっとしたサービス

 

etc

 

すべてにおいて、サービスの質が下がっているので、締めなおしを。

 

昨日も、ガールズバーNに出勤。

 

ずーっとお店に出ていなかったので、新しい常連さん達にご挨拶できて、良かった!

 

やはり、お店に出るのは楽しいですね。

 

メキメキ改善しているので、これから良いお店にしていきますよ!

 

 

昨日は、銀座で火鍋を食べて、その後はワインスクールへ。

 

自宅で休憩して、その後は神楽坂のバーへ。

 

ワインスクールは今回は、貴腐ワインの回だったのだが、最高でした。

 

昨日は、キャストを連れて、お客様のお店2軒に行きました。

 

他のお客様に遭遇したり、オーナーも喜んでくれたし、キャストとの良いコミュニケーションになってよかったです。

 

大人しく帰宅して読書。

 

昨日は、神楽坂のお気に入りの鮨屋Rへ。

 

その後は、事務所に戻って、店舗のデザインの打ち合わせをして、

 

その後は、ガールズバーMeetに顔を出しました。

 

そして、江戸川橋の居酒屋Iで、軽く飲んで帰宅。

 

昨日は、銀座で火鍋を食べて、家で静養。

 

たくさん読書をして、思考の棚卸をしました。

 

お店を良くする為のアイデアをたくさん出したので、早速実践していきます!

 

昨日は、マネージャーと会議して、その後は、ガールズバーNに出勤。

 

久々のお客様と、ゆっくり飲んだりして、やはりお店に出るのは楽しいなぁと思ったのでありました。

 

みっちり、改善点も出したので、これから良くしていきますよ!

 

昨日は、勉強の為、銀座のバー「H」へ。

 

うちの人気カクテル、ブラッディメアリー、モスコミュールの研究で。

 

ブラッディメアリーは、新たなアイデアを手に入れたので、早速うちのガールズバーでも使います。

 

モスコミュールは、はっきり言って、うちのガールズバーのほうが美味いな。

 

その後は、元上司の経営するバーに行き、次はまた別の上司の経営するバーへ、その後は知り合いの経営する居酒屋へ。

 

久しぶりに吐いてしまった。。。

 

昨日は、神楽坂で、お客様とちゃんこ鍋を食べて、その後キャバクラへ。

 

その後、ガールズバーNで飲んで、ガールズバーMeetで飲んで、江戸川橋の居酒屋で飲みました。

 

楽しかった!

 

昨日は、ガールズバーNで、ドリンクの改善と、軽い打ち合わせをして、

 

神楽坂の居酒屋へ。

 

愛想の悪い女性店員さんと、座りづらいカウンターで、再訪はなしという感じでした。

 

良いお店でなくても、反面教師で学ぶ事はあるので、常に勉強ですね。

 

2日間、風邪で寝込む。

 

ほとんど乗らない電車に乗った為、うつってしまったのだろう。

 

気をつけないといけない。

 

風邪だけど、少し外出して、神楽坂の鮨Rへ。

 

昨日は、ガールズバーNに出勤。

 

お客様とたくさん飲んで、話して最高でした。

 

やはり、お店に出ると、仕事の気付きもたくさんありますが、やはり楽しいです。

 

これから、お店に出る頻度を上げていこうと思います。

 

昨日は、神楽坂のワインバーNへ。

 

中々良いお店だった。 料理も勉強になりました。

 

その後は、ガールズバーNへ出勤。

 

取引不動産屋さんが来たり、常連さんがきたり、お酒もたくさんご馳走になって、楽しかった!

 

お酒の練習もして、

 

めきめき良いお店になってきています。

 

昨日は、すきやきを食べに、西新宿の今半へ。

 

バローロを合わせたのですが、最高でした。

 

その後は、西新宿のバーBへ。

 

めっちゃくちゃすごくて勉強になりました。 

 

昨日は、税理士さんと、税務調査官と、4時間の面談。

 

その後、神楽坂のバーFからの、神楽坂のワインTへ。

 

ちょっと、ガールズバーNに顔出すが、すぐ帰宅。

 

風邪気味だし、お疲れなので、読書して就寝しました。

 

 

昨日は、体調不良の為、一日自宅で静養。

 

お酒も抜いて、自宅から一歩も出ない事なんて、めちゃくちゃ久しぶり。

 

しかし、たまには必要な時間だなぁと思った次第であります。

 

 

昨日は、親しくさせていただいている、お客様であり、先輩経営者の方に呼ばれて、歌舞伎町へ。

 

キャバクラの後は、ホストクラブヘ。

 

いや、中々勉強になりましたね。

 

そして、先輩経営者の話を聞いて、かなり刺激を受けました。 がんばらねばなりません。

 

昨日は、知人と、靖国神社へ行き、その後は、神楽坂のタイ料理からの、ビアバーへ。

 

夜は、風邪の療養の為、自宅へ。

 

滅多に風邪引かないし、長引かないのに、今回は長いです。

 

お付き合いもあり、お酒を毎日飲むからなんですけど。

 

昨日は、神楽坂のバーからの、神楽坂のバーへ。

 

その後、ガールズバーNへ行き、ガールズバーMeetへ。

 

ザクザク改善点を出しました。

 

全然まだまだですが、良いお店にしていきます。

昨日は、昼間は事務作業をして、夜は飯田橋でラーメンを食べて帰宅。

 

自宅で晩酌をして、読書して就寝。

 

昨日は、お世話になっている作家さん、編集者さんの集まりへ赤坂へ。

 

お客様の働くバーへ行って、
歌舞伎町へ移動して、キャバクラへいって、
うちのガールズバーに行ったら、両店は入れず、神楽坂のキャバクラへ行って、
最後は、ガールズバーMeetで締め。

 

飲みすぎてしまった。

 

 

昨日は、男性スタッフ皆で会議をして、その後はガールズバーNに出勤。

 

がしがし改善点を挙げました。

 

 

昨日は、ガールズバーNにちょっとだけ出勤。

 

そして、ジムに行って、その後は神楽坂のワインバーで軽く飲みながら読書。

 

このワインバーの店員さんは、すごい良いんだよなぁ。

 

昨日は、ガールズバーNに出勤。

 

なんとラストまでいた! 珍しい!

 

超良いお客様たくさんで、めっちゃ楽しかったです。

 

キャスト少なかったけど、昨日のお店の雰囲気を毎日作っていきたいです。

 

まだまだまだですが、最近めきめき良くなったいます。

 

昨日は、営業前会議に参加して、その後は神楽坂のバーで読書。

 

普段は、必ず「神楽坂でガールズバーをやっているんです」と挨拶をして、名刺をお渡ししたりするのですが、

 

全く名乗らず、話さず、読書をするだけのバー

 

というのを持っていて、このお店はそういう使い方をしています。

 

お店の営業も重要ですが、1人でじっくり読書をするのも重要なんですよね。

 

昨日は、銀座にすっぽんを食べに。

 

そして、バーテンダー時代の上司が経営するバーへ。

 

締めにラーメンまで食うという。

 

銀座で、ビールの美味しいお店を見つけて、大発見!

 

しばらく通って、美味しいビールの秘訣を聞いてきたいと思います。

 

一日自宅で静養。

 

神内牛を焼いて、赤ワインを飲んでゆっくり。

 

1人でワイン1本開けてしまった。

 

昨日は、男性スタッフを連れて、神楽坂の鮨Rへ。

 

その後は、すぐ帰宅して読書。

 

良い本に出会って最高でした!

 

昨日は、ガールズバーNに出勤。

 

クリスマスだからなんなのか、キャスト出勤人数が今年最低。。。

 

しかし、お客様も全然こないと考えると、皆さん出勤Tweitterを見てくれているんですね。

 

改善策を出したので、これから出勤やばい日をなくしていこうと思います。

 

昨日は、ガールズバーNに出勤。

 

間、いったん抜けて、神楽坂の鮨屋で、友人と飲んでから、ガールズバーNに戻る。

 

その後、キャバクラに行き、今度は、ガールズバーMeetへ。

 

たくさん飲んでしまったー。

 

しかし、めちゃくちゃ改善点出してきました。

 

昨日は、神楽坂のバーで読書して、帰宅。

 

自宅で、一蘭のラーメンを食べた。 やはり自宅用のやつは、味が大きく落ちる。

 

でも、良い商売だなぁと思った。

 

昨日は、銀座にビールの研究に行く。

 

間違いなく、そこのお店が日本でビールが一番美味い。

 

その後は、自宅に戻り、映画を見ながら晩酌。

 

昨日は、男性スタッフ忘年会。

 

会議後に、お世話になっているお店に挨拶に行きました。

 

江戸川橋の居酒屋T⇒江戸川橋の居酒屋I⇒神楽坂のタイ料理H⇒神楽坂のバーD

 

その後は、

 

ガールズバーMeetへ行き、ガールズバーNに行き、お客様と飲んできました。

 

楽しかった!

 

昨日は、お客様とガールズバーNで飲んで、新年は自宅で1人で迎えました。

 

というか、大晦日の特別感というのが、僕にはないので、普通の日と同じ。

 

2017年は、新店舗のガールズバーも出るので、がんばります!